スマホの電子版、PCの電子版

朝の電車、スマホで日経を読んでくるがそこで上にある記事とPCの電子版は組みかたが違うため、電車で読んだ記事が意外に小さな記事だったり、下の方い位置づいていたりすることはよくある。紙までいれればレイアウトは百花繚乱とい感じだが、今日もそんな記事だ。見出しは日経でよくとりざただされるトピックだが、読んでいて、なるほどと考える事が多かったため、ここにクリップしておきたい。G企業との絡みでGAFAを論じた記事だから、もう少し丁寧に読む必要があるから、昼はできれば再度この記事の読み直しにあてたい。

********************

昼に再読。大切だと考えた所を下記に抜粋。関連記事があったため、記事のクリップも二つにしておこう。

 

「もっとも、成長するには売却だけでは限界がある。闇雲に拡大するとかつてのGEやGMだ。罠(わな)をどう乗り越えるか。

複合企業の経営に悩んだのだろう。イメルト氏は業種を広げても隆々としている企業を分析した。そして共通点を「デジタルの基礎を持っている」と見極めて再定義した。グーグルの親会社、アルファベットは検索エンジンではなく人工知能(AI)の会社。アマゾン・ドット・コムは小売りではなくソフトウエアの会社――と。

すると、戦略もシンプルになった。グーグルはAIで顧客の行動を解析できるから金融に応用し、アマゾンはソフトの開発力を使ってクラウドに乗り出しただけだ。」

 

www.nikkei.com

www.nikkei.com