月曜日朝刊は読むべし

 日曜日に久しぶりに美容院へ行った。長かった髪を結構切って、髪の色を変えた。暫くいじらず伸ばしていたのは、髪色を変えようと考えていたからで、結果として自分としては、ちょっと驚く変化があった。イメージしていたのは、もう少し派手な感じになるかと思ったのだが、むしろナチュラルな方向になった。ボルドーブラウンからオレンジ系だった髪は対象色のアッシュになり、ロングからショートボブになったので、夏に向けてはさっぱり感も出て、とっても嬉しい。美容院へ行きたくなるような美容師さんに会ったのは実は、これまで2回しかない。かなり長い間、髪切り放浪をしていたので、こんなに安心するものかなという実感。

 

 さて月曜日のボーっとした頭で、通勤半ばで日経を開いたのだが、ムムム、やはり月曜日は気合を入れて新聞を読まなければいけないと反省した。力のこもった記事が多かったから、昼休みは今日は新聞読みにあてよう。

 

 パラパラ見出しを見た中で、目をひいたのは、池袋の再開発が成功して人々の支持を集めているという記事。記事冒頭に書いてあるが、池袋は都市として危惧されていた時代が長かった。一読するに値する記事だと考える。

 

www.nikkei.com