おひさしぶり。

このブログを更新するのは久しぶり。

あっというまに、師走で今日はクリスマス。今年一年を総括すると、「もう、っつかれちゃったな〜」というのが最初に出る言葉で情けない。

ところどころで、相変わらず色々な問題に出くわすわけだが、今年はとみに切実な問題にもしばしば出会った。正直なところ、どうしたらいいのかなーと思うことの連続で、解けない問いの中を生きるというのは、真実で、大変だ。まあ、多かれ少なかれ、皆さんもそうなんだろうと思うと少し気持ちが晴れる。

しかし、「切実な問い」に直面しているというのは、おそらく重要なこと(よいこと)で、自分自身を合わせ鏡で見ているようなものなのだろうと思う。少なくともそのように捉えた方がよいだろう。確かに、変化があったので「見えるようになった」という現象は多くある。まだまだ修行中か…。

いかん、完全にボヤキになってきた。

一人では何もできない。

だが、引きこもりたくもなる。

なので、正月は静かな所にひとりでいようということになった。当面はそれだけを決めて、頭を空っぽにしてすごそう。冬だし。