素晴らしき世界

 4連休だった先週末は、コロナの感染拡大を踏まえて外出は極力行わなかった。初日は5年半(も?)使用したスマホの機種変更を行った。バックアップ用のバッテリーが完全に効かなくなり、修理するための替えのバッテリーも既に製造していないとのことだったため、機種変更となった。本当は年末まで待ちたかったところなのだが、こればかりは仕方がない。

 

 前の機種を5年半使用し、もっと使用していたかったのには、それなりの理由がある。本当によく機能してくれたと思う。仕事に合わせた形で購入した機種だったこともあるが、公私を問わず、よく支えてくれたと思う。マシンに愛着を感じるタイプでよくメンテナンスもしたが、そのおかげで新しい技術への理解も促してくれた。AIの記事が新聞の正月版に大きく取り上げられていたのは約30年前。胸がワクワクしたのと同時に、マシンとの付き合い方も考えた若い一日。『素晴らしい世界』を読んだのもそれぐらいの時だったと思う。すでに古典SFと呼ばれている。

 

 新しい機種、3代目なのでサンダイと呼ぼう。楽しく、しっかり動き始めている。