記録するということ

 コロナの影響下にあって、今まで通りには自由に動くことができない日々が続いている。そのせいもあり、ほぼ一日中PCの前に座って仕事をしている。これが長く続いていると、なまってしまう機能というのがあることを感じている。違う部分が成長・発展しているのかもしれない。ちょっとした精緻なボタンの掛け違いや判断ミスに気を付けよう。自らを省みる事。高ぶらないこと。人は生き物だという部分を忘れないようにしよう。

 

 ちょっとしたことだ。仕事で懸念点などがあって夜眠れない。起床の時間がずれてくる。お弁当が作れない。新聞の読み方が荒くなる。記録をつける余裕がもてなく、切れ切れになってしまう。ちょっとしたことが原因で良い循環が失われてしまう。基礎・基本を忘れずに。誠実に。そして感謝を忘れずに今日一日を大切に過ごそう。そういう小さな積み重ねから道が見えてくる方がよい。今朝の通勤電車の中で、若い日に夢中になって読んだ書物の中の先人からの言葉が胸に回帰した。前にある道が泥んこだったり、険しいとしても、そこから歩き始めよう。