Life extension

現在私が取り掛かっていることの、はるか彼方にある議論として参考にしたいと考え、先ほど、かなり真面目にLife extension についての論文を読みました。雑感しかないのですが、Life extension というのは、それ程新しい思想とは思えず、統治者などは常にこういうことを考えていたのではないかなという感想です。中国の皇帝などは、不老不死の薬を探して、砒素を飲む様なことまでしているので、割とtypical な発想として出てきたのではないか、と。ただ、それがどこまで科学的に可能で、実際に人間にどれほど適用されていくのかという問題を突っ込んで考えていくと、「そんな。200年も生きなくてもいいんじゃないかな」と私などは短絡的な所に落としてしまうわけです。