家庭用ロボット

 携帯電話の料金体系が変わったため、父の米寿の祝いにガラホから新しく簡単スマホに変えた。88歳にしてGmailデビューとはなかなか格好いいが携帯電話の生産が少ないため、スマホとそう変わらない価格だったため、機種変更にふみきった。父はなかなか嬉しそうだったが、キーボード操作が、さすがに苦しいようだったので、「まず電話を受けるだけでいいよね」という感じで話し合った。母には楽しみも兼ねてスマホ教室に通ってもらうことにした。

 

 携帯の見直しを行ったため、関連して家庭用ロボットやウェラブル端末について、少し情報取集をした。私自身はそれほど必要性を感じないけれど、ロボットなどは、取り入れてみると、家庭内の雰囲気は変化するかもしれない。年末は掃除とともに家電の見直し等を行おうと考えている。