コロナ禍の休日

 今日は月曜日。コロナ禍での休日の過ごし方も、だいぶ板についてきた。コロナ禍以前に入っていた勉強会が、そのままオンラインにスムーズに移行してくれ、土曜日は一日心ゆくまで勉強することができ、本当にありがたい。community charchもyoutubeで礼拝を流してくれている。日曜日にきちんと礼拝をささげることは、私にとって大切なことだ。まだ若い時分、奨学金を頂いて海外で過ごすことが多かった。新興国でも先進国でも、人々は何かをよすがとして生き、そして、そうしたものを持っている人の方が幸せが何かが分かっていた。翻って自分自身を見つめたとき、自らと向き合い自戒する時間を持つことが大切だ。だから勉強や研究を続け、日曜日には僅かな時間だけれど、祈りをささげたい。多くの人に平和と幸せがあってほしいと、それだけを祈る。

 

今日の朝刊でよく読んだ記事

・戦略物資確保へ制度整備を 国際経済における安全保障

https://www.nikkei.com/article/DGXKZO59148620V10C20A5KE8000/

 

インフルエンサー・オペレーション(誘導工作)という新語をはじめて知った。新書も出ているようなので、一読の価値はあるかと思う。 online influence operations

 

 ・日欧、衛星データを共用 ビジネス後押し 年内にも協定

https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20200518&ng=DGKKZO59219010X10C20A5MM8000

 

ToDo

・申請書、記録、データ整理、メール

・code見直し、detail設計、Data整理