2013年から7年ぶりのHatenaBlog更新です。

2013年から7年ぶりのHatenaBlog更新です。現在2020年4月21日です。

 

 コロナウィルスのパンデミックにより世界中が困難に包まれる中、私自身も渋谷区の小さな一角で、息を潜めつつ、それでも仕事を続けられることを感謝しつつ暮らしています。

 

 現在、会社はフレックスが認められているため、早朝の時間帯に出勤し、夕方に帰宅する毎日です。テレワーク希望の申請は提出してあるのですが、現況を鑑みて、早朝勤務となりました。朝7:00~仕事が始まり、同僚の方がいらっしゃらない朝の2時間に、何等かのアウトプットが必要だろうと考えブログの再開に思い当たりました。業務に支障がない程度に、一日のTo Doや雑感などまとめていければと考えています。

 

そう言えば、先日の日曜日に近所に住まわれている先生(80代)と電話で話をしていて「こういう時期というのは、何が本当に大切かを考え、自分自身を振り返る良い機会ということです」と仰られていました。

 

新聞等でも大きく報道されていますが、中小企業の資金繰りはなかなか大変のようです。これを良き学びの機会ととらえ、現在出来得ることに全力を尽くしたいと考えています。SNS等でも#Study at home のタグが多く見られます。幸福なことに、私自身も幾つかのOnLineCommunityに恵まれています。学びつつ、持てる力を総動員して、更なる飛躍の時期に変えていきたいと心を新たにしています。

 

「ただ企業が主体的に動けるのは、長期の視点を持つというもうひとつの原則に従った場合に限られる。平時と違い、緊急時に重要なのは目先ではなく長期の利益だけだ。もてる力を尽くし、社会での評判を落とさず、従業員からの信頼を維持し、財政基盤を弱めずに聞きを乗り越えることが目標だ。」(日経/4/20 p6)

 

本日のToDo

・既存DBの見直し→現状の問題点を書き出して検討表を作成すること

助成金補助金情報のまとめと検討

・これまでのData整理

・ニュースまとめ

・銀行・郵便局

ここ1-2ヶ月の間にやりたいこと

・3Dソフト関連梃入れ

・情報処理関連勉強