マイナ保険証

 10月20日から、マイナンバーカードが健康保険証として用いることができるようになるそうだ。各医療機関の対応が遅れており、まだ6%ほどしか整備されていないようだが、制度としては「あるよ~」という様に理解しておくのがよさそうだ。

 コロナの対応でてんやわんやの医療機関に今すぐに付加を求める必要はない。有効な制度であれば徐々に浸透していくだろうし、試行されたものを上手く活用できれば好循環が生じるのかもしれない。

 国民皆保険制度は日本の良質な制度だから、それを十分に活かせる方法があるなら、活用した方がよい。国や地方自治の再分配によって人々の健康に寄与できるならば、一個人の私の視点からなら働き甲斐もあるとも思う。税金は人々の健康や教育に用いて欲しい。ただそれだけ。

www.nikkei.com