洋上風力発電

 ちょこちょこと自然エネルギーのトピックをクリップしている。本日は洋上風力発電の整備を促進する区域として新たに秋田県八峰町能代市沖の3200ヘクタールを指定し、事業者の公募を始めたとの記事が掲載されていた。日本海側、寒冷地域ということで、どのぐらい風力発電として有効な場所なのかは、ぱっと記事を読んだだけでは分からない。それでも凍らない海の恵みがあれば幸いだ。少しでも再生エネが定着してくれるといいなと思う。

 

「これまで▽長崎県五島市沖▽千葉県銚子市沖▽秋田県能代市三種町男鹿市沖▽秋田県由利本荘市沖――が指定」だそうだ。

 

千葉の銚子市沖などは近隣だから、どんな試みがあるのか、今度訪ねてみてもいいなと考えた朝であった。

www.nikkei.com