Aug, 12 静岡地震

昨日、静岡で地震があった。私の両親は静岡におり「無事」の第一報は携帯電話のメールに届いた。夜に電話で様子を聞いたが、近隣に大きな被害はなかったようだ。

母がタンスや棚の下に滑り止めのテープをはっていたため、縦揺れの地震でも転倒した家具はなく、TVだけが飛び上がって前へ倒れたそうだ。地震が明け方であったこと、寝室には物を置いていなかったこともあり、父母ともに落ち着いた様子であった。

父は東京での大空襲を経験しているので、危機管理能力が非常に高い人である。ちなみに現在住んでいる所は父が疎開していた先であり、私も幼少時代によく遊びに連れて行ってもらった所だ。

ところで我が身を振り返り、私が今、震災にあったらどうだろう。寝室にあまり物は置
いていないが、大雑把に物が配置されているので、自分の大切なものを沢山失ってしまうだろう。自分自身の身を守れるかについてもあやしいところだ。

電話では「備えあれば憂いなしだね〜」という所に落ち着いた。

また携帯電話のメールがこれほどありがたいと思ったことはない。

自然災害等が起きたときのインフラ復旧の基点をnet が担ってきたことは、もう何度も証明されてきたことだな、と電話を切ってから考えた。