首都圏地震

 今朝はひとまず、昨夜の地震のニュースだろうと思う。一部地域で震度5強だから、結構大きかった。慣れというのは恐ろしく、私自身の反応は「あ、揺れてるな」という感じだった。東日本大震災の時の激しいガツンという揺れが無かったからだ。私自身は丁度トイレに入っている時で、ひとまずトイレから動かなかった。小空間で柱がしっかりある空間の方がよいと以前聞いた事があったからだ。

 

 とりたてて気を付けているわけではないが、我が家は物が落ちたりということはなかった。以前にどこかで書いた事があるかもしれないが、父は戦時中の人だから、その時の習慣が家族に広がっているのだろう。物が整理されているのかもしれないし、それほど物がないのかもしれない。

 

 ちょうど三連休だし、部屋の片づけをしよう。

www.nikkei.com