「追跡型広告」転換期

 さて明日位からGWなので、今日は集中して頑張っていこう。今日は重要な記事が沢山あったのだが、まずコロナ病床の使用率10府県50%超という記事が分かりやすくありがたかった。コロナ感染指標を簡単な表にまとめてくれており、関西圏のひっ迫度がよく分かった。世にある統計職の方々は踏ん張って正確なデータと指標を公表して欲しいと思う。公表された指標は様々な場面で判断の基準となりうる。記事を下に貼っておこう。

www.nikkei.com

 

もう一つ業務上で重要な記事は「追跡型広告」転換について。米アップルはiPhoneなどの新OSの配信を開始。プライバシー保護の観点からデジタル広告市場に個人データを提供するか否かを消費者が事前に選べるようにした。(中略)利用者の知らないところでデータを収集することが難しくなりネット広告市場をけん引してきたターゲティング広告は転換期を迎えた。追跡型広告は、度を越せばストーカーと同じことだ。ある人の趣味嗜好まで立ち入って広告で追跡するわけだから、人間として怖いし、気持ちが悪いと思うのは当たり前だ。動向を見定めよう。

www.nikkei.com