円安

 本日は通常通りの木曜日の疲労。今日も一日頑張りましょう。

 

 今日ピックしておく記事は「1年ぶり円安、底値近づく」。

 年度末は例年なら日本の輸出企業が海外で稼いだ資本金を国内に戻すためのドル売り・円買いが出て、円は直なりやすい。いつもと違ったのは3月にほぼ一貫して円安が進んだことで、輸出企業は年度末をまたずに「円買いの手当をしていた」

 輸出・輸入が絡む仕事をしていれば、この変化は結構大きなものだ。輸入に関しては110円で買えたものが111円になってきたということだから、これを100倍、1000倍すれば大変なコストアップとなっていることになる。世界的なコロナ大流行の影響で、世界中の経済が荒れているが、ここは何とか踏ん張って年末位には良いニュースを聞きたいものである。

www.nikkei.com

本当はもう一つピックしたい記事があった。このブログでは初となるが「私の履歴書」である。実は結構いつも読んでいる。今日は東京エレクトロンの東哲郎氏だった。この記事は続きものだから、後日ちゃんと取り上げていきたいと思う。

www.nikkei.com