休み明け

 連休後、2日休みを入れて、遅めの夏休みを取った。今日は休み明けである。体が軽い。少し遠出をしようかと思っていたが、実際には眠って、眠って、眠った休みだった。眠って、起きて、家を片付け、また眠り、そのサイクルに少しずつ外出が加わり、最終的にジムを再開できたのが良かった。自粛中に体重が増えているだろうと思っていたのだが、実際にはそこまで酷いことにはなっていなくて安心した。筋肉がおちて、体が(更に)丸く見えていたのだろう。それでもこれを放置すれば、さらにひどいことになるので、(普段はあまりやらないのだが)曜日を固定して水泳を復帰していきたいと思う。

 

 あまり体を動かさなかった後は、水泳を1-2ヶ月続け、続けることができたら、徐々に負荷を高くしていくというルールを決めている。私の身体にとってはそれが合うようで、無理に体重を落としたり、筋肉をつけようと焦ったりすると、関節を痛めたり、ひどいケガに見舞われたりするからだ。コロナ自体も、まだ何も解決しているわけではないので、激しく何か状況を変化させようと、やみくもに動くより理にかなっていると信じたい。

 

 自分自身を良いコンディションに持っていくこと。