コンディション維持

 土日はよく休んだ。土曜日のスケジュールを心配していたが、今回は内容がやや軽めということもあり、疲れが残るということはなかった。日曜日はゆっくりして、水泳、買い物と日常業務の補完を。掃除にもう少し手をいれられるとよいのだが、寒いせいもあり、つい後回しにしてしまう。水泳後の30分程の身体ケアで、傷んでいた足の痛みも(一時的かもしれないけれど)消えた。

 

 本日の朝刊は目に留まる記事が多かったのだが、Opinionの『コロナ対策、職場監視の皮肉』という記事をよく読んだ。職場内の監視カメラ解析によって、ケガなどが労働者の自己責任に帰せられるケースが多発しているとのことだ。監視カメラについては1980年にはM.フーコーが一望監視塔の考察から未来を考察した通りになっているというのは、一般的な言説上でも了解されるがごとくのことだろう。フーコーはいわゆる1世紀に一人程の天才だったので、その全てを別に理解しなくてもよいのだ。

www.nikkei.com

 

 

 キャノン電子の民間衛星のようなワクワクするニュースもあった。さて、誠実に今日も一日がんばろう。