今日は月曜日

 今日は月曜日。張り切りすぎず、地道に基礎を見直しながら堅実に時間を過ごそう。昨日は久しぶりに先輩と電話で話をした。相変わらず忙しそうだ。大胆だがその裏には、大変な努力と堅実さを備える。親しくして頂いて感謝だ。親しい仲だから、当然ケンカもしてきた。お互いの嫌なところも赤裸々に知っている。それを補って尚魅力を失わないから、今でも先輩(向こうはどう思ってるか知らんが)。

 

 昨日は家にいて休んでいたが、嬉しいことも多かった。

 

 今朝の朝刊は地方選で自民が敗北をした記事や子どもの体力低下の記事等を読んできたけれど、それはあくまでもニュースとして多様な視点で考察することが重要だとも思う。「やさしい経済学」の欄がスミスの継続記事を出していてれて、『道徳感情論』が書かれた背景にあるジャン・カラス事件について触れていた。私たちは私たちの視点からは自由ではないが、今一度、自省し日々を過ごしたいと考えた。

 

www.nikkei.com