NASAからのニュース

 今日は電車遅延。ひるにNASAのニュースを

*********************************

 昨日の夜のニュースで話題になっていたのは「火星で酸素生成に成功」というニュース。かつてSFを夢中で読んだ人は「とうとう人類は火星へ移住への第一歩を踏み出した!」と思っただろう。私もその一人。ただ今回はBOXに入れた二酸化炭素から酸素を作り出すというものなので、さすがに火星への移住までは、まだまだ距離が遠い。火星に大気圏を作り出す位じゃなきゃ、脆い生命体が居住することはできない。でも数週間前にSNSNASAが報じていた通り、その前線として、NASAは火星で超小型ヘリコプターの飛行試験に成功した(公式は19日発表)。火星の内外が少し分かってきたということなのだと思う。時間がないからここまで。

 

www.nikkei.com

www.nikkei.com