主要国経済状況

 さて継続していくのも結構大変だ。てんやわんやしていて朝のブログが途切れていたことに気付いた。今日は朝刊の記事。興味深い記述があったため。

 

主要国経済状況が報じられていた。

 

米グーグルがスマートフォン利用者の位置情報をもとに移動先を分析したデータでみると、感染抑制のために厳しい行動制限を導入して人手が少なかった国・地域ほどGDPの落ち込みが大きい。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62731860X10C20A8MM8000/ 

 

上記のようにある。人の移動と生産性は関係があるとの記述だ。人間は移動する生き物なのだな。住んでいる場所での経済が良くないと、人類は大移動を繰り返して、地球の隅々まで移動してきた経緯がある。大氷河時代、伐採による環境の悪化による民族の大移動。古代史から現在まで続く行動様式のひとつだ。自由であることは、生物が繁栄するための決死の判断なのだろう。ウィルスの時代に思うことだ。