新聞記事:googleは民主的か?

 日経7面に『googleは民主的か?』という記事が載っていた。スタートアップ時代から、比較的特徴的な経営スタイルで社内秘も多い企業だったから、大きくなりAlphabetになって、法の監査が入ってくるのは仕方がないだろう。android人工知能、ロボット開発などを含めて考えると世界の多方面で強い影響がある組織であるわけなので、今回のような提訴はまぁ、避けられない。ちょっと前ではマイクロソフトも確か分割か何かがあったように記憶している。

 3%に富が集中し、自由主義経済での臨界線が浮き彫りになっているにすぎず、10年も前にピケティなどが時世に逆らって、よく読まれた理由が実際的に効力のある形を求めた帰結だろう。

 その一方で開発途上国でコードを書いて成功していく10代20代の若者たちのニュース等もよく見る。願わくば、その行動の原動力が世界中に横たわっている多くの問題に光を差し込ませてくれることを祈っている。

 考えてみれば、「はてな」もシリコンバレー帰りのベンチャーでしたね。ははは。私も米国のテック博覧会でも覗いてみたいものだなぁ。