最近の気になる言葉。

 最近、気になる言葉の一つに「キャリア」という言葉がある。"Career"で、私の持っている英和辞典では次のように訳語が並んでいる。

1.a.経歴、生涯 b.身を立てる道、出世.....2.a.経路、道 b.激しい前進

ちなみにOxford English Dictionary(英英辞典)では下記のように記載されている。

"course or progress through life (or a distinct portion of life)"

 おそらく原義では、「自らが描いていく人生の経路」という意味で用いられているのではないかと推測するけれども、日本で用いられる「キャリア」は、世俗的な「立身出世」主義と結びついて用いられているようである。原義を知って肩の力が抜ける人は多いのではないだろうか。

 私は傍目から見ると日本的な意味でのキャリア志向が強い人と誤解されることが多々あるけれど、どちらかと言うと目の前に山積している問題を一つづつ片付けることに必死だったという方が正しい。また、そうしなければならなかった、という事情もある。

 まだ10代だった頃、読んだ新聞記事で、あるアメリカの経済学者が片時も本を手放さず、時間があると勉強していたという記事を読んで感銘し、なるべく時間があれば本を読もうと思った。まとめるとそれだけのことなんだと思う。分からない言葉は、立ち止まって辞書をひき、意味を考えよう。それだけで広がってくる世界というのはあるように思えるのだ。