普遍的な人気の秘密は?

お腹を切ったばかりなので、さすがにまだ力が入らずオトナシクしております。順調に良くなっています。

そういえば、ここ何年かで、一般的な場所で知人と話をしていて、支持される書き手というのは本当にいるのだなという実感を強めることがあります。今日もそんな出来事がありました。ひょんなことから会話の中で、香山リカさんと鷲田清一さんのお名前があがりました。読み手が深く共感している場合というのは、話を聴いている方にも分かるものです。私自身としては「やはり…」とも「まただ…」とも、驚いたりしていました(どういう「驚き」なのかはご想像におまかせします)。「気軽に手に取ることができる」というのは大きな要因だとは思いますが、普遍的な人気の秘密はそれだけではないはずです。その秘密はなんなのかな。