3月という節目

 日本では、3月で年度が切り替わるため、学校や職場などでは、これまでの反省と新たな年度を迎えるにあたり、準備も兼ねた様々な行事が各所で執り行われます。私も例にもれず、旧知の方々にご挨拶をしたり、新しく出会った方々に思いをはせたり、情緒的には不安定な季節となります。情緒面で不安定でも、体が元気になってくると、全体としては、良い方のリズムにだんだんと収束していくようです(逆に体の具合が悪くても気合いでバランスが取れるときもあります)。気温の上昇に伴い、一斉に花々が開花し、長い冬の間に蓄えたエネルギーの発露を体いっぱいに受けて、私自身は、かなり元気に走り回っています。私は春が好きなのでしょう。

 3月はまた様々な決断をしなくてはならない時期なので、各所の勉強会や研究会に足を運び、博覧強記な方々の話を伺いながら、現在の自分に何ができ、また何をすべきかについて、考えたり、話をしたりしています。まだまだ学ばなくてはならないことが山ほどあるな、と些かため息がでます。今週は落ち着いて、様々な準備と勉強に時間を費やしたいと思っています。