幼馴染

 頭痛があるので、ネットに向かう時間を少なくしていますが、(毎日ではないけれど)日記は細々と続ける予定です。

 昨日は、幼馴染が家を訪ねてくれました。春から幼稚園に入る男の子一人と生後3ヶ月の赤ちゃんも一緒でした。友人を通して小学生ぐらいまでの子どもに触れる機会が多いのですが、生まれたばかりの赤ちゃんを抱きあげるとフワッとしていて、思わずこちらまで笑い顔になります。そういえば、私は最近笑顔が少ないなと、こんな所で気付きました。でも私たち位の年齢になると、暗い面持ちにもなるよね〜。生活って、淡々と続いていって、子育てもそうだけど、きついことの連続だからね、などと話していました。でも、自分が子どもだった時のことを思い返してみて、やはり笑顔のお父さんとお母さんが好きだったような気がします。怖い顔ばかりしないで、時には子どもと一緒に笑ってくださいね。お父さんとお母さんたち。