本を読んでいると落ち着いてくる。

夜、落ち着いて読書。この所、あまりにバタバタてして、現実に疲れ果てていたせいか、専門書を開いて、何故だか心が落ち着いた。心が落ち着いたというのは本当は駄目で、むしろ書物を開いたら格闘しなくてはいけないのだろう。しかし、以前には分からなかった箇所が、まるで水が染み込むように理解出来るようになり、はたっと、それは何故かと考えた。恐らくバタバタしている間にも日常雑事のため書類を読んだり、ブックレットをツマミ読みしていたため、曖昧だった理解が刺激を受けて何かが結合したのだろう。そういえば全くジャンルが違うのだが、本棚を整理していて世阿弥なんかが出て来て、改めて良い書物(風姿花伝の事ですが)だなと溜め息が出た。古典って、いいこと沢山書いあるものだ。しばらく目の届く所に置いて、世阿弥大先生にあやかり、精進の心を忘れないようにしよう。