3方向へ向かう列車

 ずいぶん暖かだ。今日はいつも乗る電車より1本後の電車だったため、幾つか乗り換えのための乗降があった。間に通勤急行を挟むため、最終的には追いついて、乗る電車はいつもと同じ。学生も増えたためか、電車にもずいぶんと人が増えてきたなという感じだ。コロナはじわじわと増加傾向にあるけれども。

 

 乗り換えをすると3方向へ向かう電車に乗るため、人々の層などが微妙に違って面白い。最寄り駅近辺のややローカルな通勤者、東京ー丸の内方向へ向かうやや堅めの通勤者、そして朝からハッとするような衣装を身にまとった人と出くわす、若者の街に向かう客層。僅かな身のこなしの差だけれど身にまとう雰囲気には結構差異がある。

 

 私はと言えば、ローカルにも浮かない、堅めの層にも浮かない、若者の街を歩くにも、まぁ邪魔にならない程度に、というところだろう。乗り換えが多い時はスマホも邪魔になるので、人々の動きを見ていることが多い。そこにも色々な発見がある。ああ、どうか今日1日が良い日でありますように。