ネコ10選、マリカVR

 しばらく固い話が続いたので、今日は江戸の浮世絵の話『日本史のネコ10選』。木曜日だしね。浮世絵で江戸時代後期から明治時代に盛んだった連作の枠組みとして養蚕の諸段階および製紙・機織りまでの肯定を描いた浮世絵が紹介されていた。

 

「蚕織錦絵には、猫がしばしば描き込まれる。蚕の点滴であるネズミを防ぐのに猫を飼うのがよいとされ、技術書にも記載された」。今も昔も「技術書」の中には笑えるエピソードが混じるものである。

www.nikkei.com

 

おまけだが、マリカのVR展開の記事も大変興味深く、こんどちょっとやってみたいな、なんて気になった。

www.nikkei.com